<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 母 駆ける一日

いつだったかの お弁当

娘がお弁当の日の金曜日は自分のお弁当も作っておくことが しばしば・・

 

*******

 

さて ようやく今 一日が終わったという感じで 駆け抜けた一日でした

午前中は牛窓へ 4月15〜16日に行われる「牛窓クラフト散歩」の仕事へ

お昼に帰宅し ささっとお昼ご飯を食べて

娘のお迎え そのまま家に帰らず 娘とお兄ちゃんの小学校の参観へ

その後 クラス懇談 から帰宅しての

夕方の猛烈な家事 お夕飯 そして お兄ちゃんのお稽古送迎

にて あたたかいお風呂に入って 本日終了

天気は良かったものの 寒い一日でした

 

あるある ですが

息子のクラスにこの真冬だというのに 半袖の男の子3人

いつの時代もクラスにあるある(いるいる)ですよね。。たくましい

この子たち 息子の話によると毎冬半袖なので話を聞くだけでもこちらが風邪をひきそう

半袖本人たちも 半袖でつっこまれる会話はもう飽きた〜 って言っているらしいです

教室はストーブあるのにつけておらず おまけに 窓を開けている

ああ・・ こどもたちもだけど 先生も たくましい。。

 

このまま今年も元気に冬をのりきってもらいたいです

| - | trackbacks(0) | 20:36 | category: days |
# 冬の親ゴコロ

これは 前の東京行きでお土産に買って帰ったチョコレートケーキ

 

もうすぐヴァレンタインズデイ

息子から「ママ〜 チョコレート用意しててね〜」と念をおされました

 

******

 

日差しがあったので家の中はあたたかかったのに

外はうんと冷たい一日でした

娘を迎えに行き 帰りはあちこちの用へ車を走らせました

娘と並んで歩いているときは

お互い何気なく手が触れあって 自然に手を繋ぐのですが(なんか恋人みたい・)

今日は車から降りて隣で並び歩こうとした瞬間 ふと娘の手に目線が降りてみると 

その小さな手は くいっと手を上に広げ 私の手先を待っていました

握りしめると 私の革の手袋がひんやりしたらしく

私は手袋をぬいで手を繋いだまま私のコートのポケットに入れて歩きました(やはり恋人じゃないか)

いつの間にか親子で手を繋がなくなる日がくるのを体感している私としては

こうした瞬間瞬間はカメラのシャッターがおりるように脳裏に刻まれるのです

 

・・息子はどんな所にいても私の手を離さないこどもでした

真夏の暑い日も手を離して歩くことがなかったので 手に汗をびっしょりかいては

手をふいて の繰り返しで 絶対に私の手を離すことをしませんでした 

そんな思い出が残るくらい息子とは手をつないだので もう十分 未練はありません

今度は彼が私以外の女性の手を守ってあげてほしいですね 

 

そんな冬に想う親心。。

 

 

| - | trackbacks(0) | 21:40 | category: days |
# 日々の小噺

 

前にも綴ったかもしれませんが 蓋付きの陶器はとても便利です

こちらは昨年買い求めたもの

年末年始は 栗きんとんに 数の子

近頃は 大根葉の塩もみや 伊予柑

こども達には この器ごと伊予柑を食べてもらいます

プラスチックのタッパーだとね タッパーごと というわけにはいきませんね

 

伊予柑は母からたくさん送ってもらいましたが 当初娘は「カンヅメ」食べたい

といって ?? ということが続きました どうやら 伊予柑のことだというのに 2日ほどかかりました

「カンヅメ」「イヨカン」 ・・ カンでつながったということね・・

 

*******

 

外気の寒い一日

午前中は来客

紹介していただき はじめてお会いする方でした

待ち合わせ場所では その清潔感ある身だしなみにすぐにあの女性!とわかりました

今年の11月のアサノハも素敵な女性たちによる手仕事 お届けします!!!

 

午後 園の懇談会

全力でこどもを愛してくださった先生との日々があと少しと思うと泣けてきました。。

先生がぎゅーっと手を握り締めてくださいました

 

お兄ちゃんはもう6年生 もう何年も何回も こどもの進級をそばでみていますが

なんでしょう この親心  切ない ・・慣れないんですよねこどもの進級

ずっとこのままでいてほしい ずっと小学校時代が ずっとこの先生との園の生活が続いて

そのまま私だけ年老いて老後を迎えたい

なんて車を走らせているときなんか本気で妄想しています。。

でも変化を受け入れることが また 成長になる より良くなる というのも分かっています

そんなジレンマをかかえながらの 年度末がやってきました。。

 

*****

 

2月のお教室ご案内中

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2085

全7品ほど

テーマはカジュアルブランチ

作り置いて2度も3度も美味しく頂けるお献立お伝えします

 

| - | trackbacks(0) | 21:13 | category: days |
# 日々の小噺

1月の「おいなりさん」美味しくつくっていただけますように

お土産には簡単ちらし寿司の折詰を

 

お寿司というと気合をいれて作らなくても大丈夫

 

今日の娘のおやつもリクエストのお海苔巻

冷凍ごはんを解凍して 作り置いてある寿司酢を混ぜて ある具材をのせて

巻きすでちゃちゃっと

 

******

この冬 晩のEテレ がんばってます

面白い企画番組が続き

今日はまた新たに歌舞伎の企画がはじまりました・・!

歌舞伎 歌舞伎 歌舞伎なんですよ

本当素晴らしい舞台です

ファッショナブルだしパンクだし 粋すぎる!という私の意気込みを

全て伝えてくれそうです

火曜の晩 しばらく たのしみだな

昨年9月以来観に行けてないですが私の生涯の趣味でございます

 

今日は朝から楽しみにしていた娘の園参観

可愛らしすぎました。。てへへ

それから 車を走らせあっちこっち用事を済ませ

あいさつがてら訪ねた先で

楽しみなお仕事の話をいくつもいただきました

3月 ミモザの時期 ならば ミモザのリースを作りましょう・・!

ということで また来週あたりこちらでも告知できたらと思います

それから 冬限定の甘味を買って帰り 本屋さんで立ち読み

娘のお迎えまでの時間のゴールデンコースですな

 

しばらく冷え込みそうです

ご自愛ください

 

*****

 

2月のお教室ご案内中

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2085

全7品ほど

テーマはカジュアルブランチ

作り置いて2度も3度も美味しく頂けるお献立お伝えします

 

| - | trackbacks(0) | 22:27 | category: days |
# 新聞であれこれ

主婦メシ

 

サラダ盛り合わせにキャロットラペと鰺の酢〆 に カキフライ

(キャロットラペは今月のお教室メニュウです)

 

*******

 

明日は節分 節目です

娘は幼稚園で教えていただいた新聞豆を家に帰ってもたくさん作り

お気に入りのピンクのバッグにパンパンに詰めて 明日の豆まき準備万端です

「新聞豆」 息子も 懐かしい懐かしい と言っていました。。

娘の隣で私は新聞であるもの作るのに夢中です

先日教えていただいたばかりなので 忘れないうちに体にしっかり覚えこませる・・!

今月のお教室のお土産にしようかなと思っています

 

ウィルスピーク?!の時期

我が家はなんとかかんとか元気にしています

息子の隣のクラスはここ数日学級閉鎖です

・・気合!

 

どうぞ ご自愛くださいね

 

*****

 

2月のお教室ご案内中

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2085

全7品ほど

テーマはカジュアルブランチ

作り置いて2度も3度も美味しく頂けるお献立お伝えします

 

| - | trackbacks(0) | 19:39 | category: days |
# 白菜漬け日和

 

我が家のお野菜は有機で育てられる農家さんへお願いしているため

旬の時期の野菜しか食べません

キャベツの時期となりました・・!

あま〜いこちらは まず みんなの好物のロールキャベツ!!

作り置き献立として我が家の一番大きなお鍋で野菜もたっぷり入れてたくさん仕込むのですが 

おかわりが続き あっという間に無くなります。

作り置けても翌日の昼まで

(レシピは数年前にお教室でお伝えしたレシピとほとんど変わりません ぜひ)

 

******

天気の良い土曜日

こんな日は白菜漬けにとりかかるのにちょうど良い

ということで仕込みはじめました

冬はこのくらい日が入ってくるので

我が家のダイニングテーブルは朝から晩まで大仕事

この上であらゆるものを乾かす光景は我が家の風物詩

定番は木製品に

人参が今時期だけなので冬限定で毎朝飲んでいるジューサーの部品

(農家からたくさん届く人参とリンゴのフレッシュジュース 純度100%!美味しさ最上級!)

椅子には次々とディッシュクロスがかかります

(濡れたクロスが嫌なので 私は一日に何枚も新しいクロスと交換します)

 

今日は白菜を干しています

白菜漬けは夫の好物

特に私のおばあちゃんの白菜漬けが夫も私も好きです

作り方もしっかり教わっているのですが

塩加減 水加減の塩梅は毎回試行錯誤です

白菜漬けは常に作っておきたいのですが

白菜は常に一株は常備しておきたいのです

頂きものがあって白菜が増えた時にしか漬けませんので

そのタイミングとお天気のタイミングと私のタイミングが合うときというのは

一冬でなかなかあることではありません

今日はそのタイミングにぴったりとくる日でした

 

そんな午前中の前半 これにいつもの家事 布団干しなどをし 

午前中の後半から午後過ぎまでこどもたちとちょっと外出し

帰りに図書館で本を借りて帰りました

遅めの昼ご飯を食べ終え 娘はお昼寝

私はこれから甘いものと温かいものをつまみつつ本を読もうかなと思います

 

 

| - | trackbacks(0) | 15:27 | category: days |
# 冬 粉雪

昨日はお料理の先生に師事しに東京へ

前回気に入ったお店へ寄って休憩し

いつものお店でチョコレート菓子を買って 教室へ向かいました

カイロをもって寒さ対策万全でしたが

どの移動も小走りで回っていると 暑くなってきて

手袋をはずし

熱のこもったカシミヤのマフラーをとり

とうとう コートまで脱ぐ始末・・

 

寒いし今回は朝もゆっくりして日帰りしかったのでairを利用

1時間ちょっとの移動はやはり快適です。。

帰りの機内はお勉強の復習

着陸中 振動の中まで書き物をしていて あっという間の移動でした。。

 

寒波の続くこの頃 テレビをみていなかったので交通機関の状況を知らなかったのですが

新幹線がどの便も徐行 遅れて運行だったそうですね

なんとなく予約したairで正解でした。。 

 

*******

 

週末は住まいのあたりも粉雪が一瞬舞い 

冬景色を愛でました

雪が降った瞬間こどもたちは外に飛び出しましたが

な〜んだ これだけ・・ ってがっくりしてすぐに戻ってきました

 

雪かきやなにかで大雪の大変な住まいの方は 大変だろうと思います

事故やけがのないよう気を付けないといけないのでしょう

 

********

 

1月のお料理クラス

ご案内をご覧くださり 都合よき日にお気軽に

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2070

 

今月は「おいなりさん」 寿司酢を作り 甘辛のお揚げを炊いていきます

寿司酢は ツンとくる味が苦手な私ならではのちょっとした工夫があります

2月のお節句 3月 4月 5月と折に触れ 美味しいお寿司を作っていただけますように

 

| - | trackbacks(0) | 10:42 | category: days |
# 命宿りし草木花

 

確かこれは 1月4日 映画帰りの食卓

和食続きだからと

グラタン グリルチキンとポテト 焼きガニ サラダを用意したらば

皆に好評のお夕食となりました

 

*****

 

今日はお正月のお花の一部(蘭や水仙)が枯れてしまったので

一瞬考えましたが 急いでいたので紙にくるまず そのままゴミ箱に捨ててしまいました

(お花を捨てる瞬間はいつになっても勇気がいります なれません)

それを見つけた娘が ゴミ箱からお花を数本取り出し

「どうして捨てちゃったの? カラカラになったから? まだこのへんきれいだけど・・」

とずっとお花を見つめているではないですか。。

「しょうがないけど 枯れちゃったからね」というと

お祈りをしてあげなくちゃ と捨ててあった数本のお花一本一本に

「てんのかみさま・・」とお祈りをささげていました

 

そんなことをしてくれる娘の姿や

私が乱暴にお花を捨ててしまったことや

いろんな気持ちがこみ上げて 申し訳ない気分になりました

 

実は今日は娘のクラスの先生から

園で飼っていた亀さんがなくなってしまったので

みんなで生と死のお話をし お祈りをしました

と先生からお話をききました

 

亀さんだけでなく

娘の園では 草木花にも命が宿る ということを伝えてくださっています

そんな大切な気持ち 思わぬところで娘にも知らされました まだ4歳ですよ

 

忘れてはいけません 大人

反省。。

 

 

*****************

 

1月のお料理クラス

ご案内をご覧くださり 都合よき日にお気軽に

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2070

 

今月は「おいなりさん」 寿司酢を作り 甘辛のお揚げを炊いていきます

寿司酢は ツンとくる味が苦手な私ならではのちょっとした工夫があります

2月のお節句 3月 4月 5月と折に触れ 美味しいお寿司を作っていただけますように

| - | trackbacks(0) | 21:12 | category: days |
# 花咲く春 実りの秋

 

1月2日の食卓

三段重のうち 一段食べ終え 二段に

それから

美味なるハマチのしゃぶしゃぶ 薬味たっぷりにポン酢にて

 

*****

 

今日は今年11月のアサノハの企画の話を進める

明けたばかりの本年がもう年終わりに・・

 

今年はまずは

4月15〜16日 牛窓にて 「第3回 牛窓クラフト散歩」

4月20〜30日 春のアサノハ 「寺井陽子(陶器) 岡小百合(ガラスのジュエリー)」

 

どれも昨年からあたため進めていた企画 春の陽気とともに花咲きますように!

ぜひ足をお運びください

 

 

*****************

 

1月のお料理クラス

ご案内をご覧くださり 都合よき日にお気軽に

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2070

 

今月は「おいなりさん」 寿司酢を作り 甘辛のお揚げを炊いていきます

寿司酢は ツンとくる味が苦手な私ならではのちょっとした工夫があります

2月のお節句 3月 4月 5月と折に触れ 美味しいお寿司を作っていただけますように

 

| - | trackbacks(0) | 21:56 | category: days |
# 2017年

 

「元旦の日差し」

 

2017年

どうぞよろしくお願いいたします

 

子どもたちの学校幼稚園 それから夫の仕事もはじまり

2017年の我が家もまわりはじめました

今日は息子のお稽古仲間との新年会

飲み食いの続く日々はおわりません。。

明日は今年のアサノハのお話を聞いてもらう約束の日です

久しぶりにお会いできる方なので とってもたのしみにしています

 

*************

 

毎年 三が日は家事仕事をしっかり休むのだ!と意気込み休んでしまうことが

鈍いエンジンダッシュのもとかも・・と思い

今年はいつもの元旦を過ごし

2日頃からわりと軽快に過ごしました よい感じです

過ごしやすい気温だったからでしょう

今年はどんな年になるでしょうか

振り返った時 また笑みのこぼれる瞬間がありますように

 

元旦

年神さまをお迎えし

お雑煮やお節をつまみつまみ 夫は長い間晩酌を楽しんでいました

夕方 家族で氏神さまへご挨拶にいきました

2日 3日は親族でゆっくり過ごし

4日は家族と息子の友人と一緒に映画を見に行きました

 

2017年 お節覚書 

栗きんとん 

黒豆

紅白なます

炊き合わせ 5種

お正月のきんぴらごぼう

高野豆腐

練り物各種

数の子

田作り

稲荷寿司

海老の旨煮

鴨ロース煮

牛肉巻

カブの柚子和え

オレンジのフルーツゼリー

 

シャンパン ビール 日本酒 焼酎 マスカットサイダー

 

あたりだったかしら・・ 早くも記憶が・・

 

定番ものばかりですが 

これに毎年実家に頂くお歳暮に届くハマチ1匹の半分頂き

元旦はお刺身 カルパッチョ

2日目はハマチのしゃぶしゃぶにして

あとは照り焼き 塩焼き 船場汁に ハマチ大根 どれも絶品です

 

さて

今週より教室も始動!

ご予約の皆様 お待ちしております

今月は「おいなりさん」 寿司酢を作り 甘辛のお揚げを炊いていきます

寿司酢は ツンとくる味が苦手な私ならではのちょっとした工夫があります

2月のお節句 3月 4月 5月と折に触れ 美味しいお寿司を作っていただけますように

 

まだまだご予約承り中 

ご案内をご覧くださり 都合よき日にお気軽に

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2070

 

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 17:46 | category: days |
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links