<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8/7,8 | main | 8/11 >>
# 8/9,10

暑さが続きますが 元気にお過ごしでしょうか

 

この二日は知人のこどもたち兄弟が遊びに泊りに来てくれました

私たちは何度も彼らのお家に行ってますが

我が家に来るのは初めての兄弟

(基本的に息子の学校の友達が来たときはできるだけ顔を出さないようにしてますが)

勝手が分からないだろう 何か困ったことはないかな・・と気がかりで

私もはじめ子ども達の中にちょこちょこ首を突っ込んでたのがいけなかったのでしょう

だんだん機嫌が悪くなる息子 というはじまり

 

(あかんかったなー)と一切をこどもたちに任せる

気持ちを引きずらす切り替えの早いところが長所の息子

なんだか楽しそうです

 

同じ年の兄と息子 レベルが同等で卓球大会は盛り上がりました

2日で20ゲームくらいしていると思います

でも弟と息子は川辺の生き物に夢中で

昨日も今日もザリガニやドジョウ、エビにおたまじゃくし大漁でした

だいたい水辺に手足を突っ込んでいるのが弟

地上で指揮をとり網を使って捕るのが息子

見ているとですね もう 息子にツッコミどころがたくさんあるのですが

互いにうまく役割をしながらこうして遊びの中で人間関係を作っていくんだなあと

私は家の中から黙って横目で見ながら思いました

兄は色々と気を遣ってくれ 時々私を大声で呼んでくれます

「おかあさーん ちょっとちょっと 仲良くしてるトンボ 捕まえたよー」とか

「今日は海老クリームコロッケなんでしょー ザリガニも捕まえたからねー」・・おいおい 

 

かき氷も今日だけと何杯も食べました

映画も見ました(映画1本を外遊びをはさみながら観るという不思議な鑑賞)

陸上に夢中の兄息子 深夜まで遊んでいたのに 目覚ましかけて早朝のLIVEも見ていたようです

翌朝午前は親子教室のレクチャーを予約していたので兄弟も一緒にお勉強タイム

(なんと 途中 料理教室の生徒さんが先生として登場されましたー 素晴らしい)

 

兄が「ねー新聞読んでいい?」と言い 丁寧にめくっている姿が印象的でした

弟が新聞の上を歩くと「おい 新聞がぐちゃぐちゃになるだろう」と注意していました

私も扇風機の風で新聞がビラビラなりながら さほど気にせず床で呼んでいたら

「扇風機消そうか」と気を遣ってくれる

きっと丁寧に新聞を読んでいる家庭なのでしょう

我が家は一日の終わりはたいがい新聞はモサモサになってます。。

(むしろ 読み切った感があって わざとそうしている癖があります)

 

子ども達が寝泊まりをした部屋をみると

きちんとブランケットが畳まれてありました(息子の分まで!)

 

盛りだくさん2日間 夏休みの思い出がまた増えました

目に涙を浮かべ上目遣いで娘はお別れを 「ヤダ ヤダ・・」と言ってました

またすぐ会えますからねー

 

私が一番キュンとしたのは やはりご飯時

晩御飯 プレートに色々とのせると

「わー これデジカメとかに撮って お母さんに見せてあげたいー」と

海老クリームコロッケを気にってくれました

いつもの倍作っておいてよかった♡

でもね

兄弟のお母さんが作る焼き菓子もとーっても美味しくて大ファンなんですよ私たち

今回も手土産にあれこれいただき(独り占めしようと思ってましたが)

兄弟達が帰宅後 息子が「バナナケーキやクッキーあったでしょ 食べたいー」と

ケーキをほんのりトースターであたためアイスクリームをたっぷりのせ

数種の焼き菓子を添えて贅沢にいただきました

 

晩御飯

・海老クリームコロッケ(子どもたちに大人気 おかわりたくさん)

・兄弟の畑で採れたキュウリのサラダ

・カポナータ(これも兄が美味しい美味しいとおかわり)

・ポテトのサラダ

・(先日の温泉旅の道中勝手帰った思わず美味しかった)枝豆

・かぼちゃのポタージュ

・全粒粉のレーズンパン

 

・・娘もがんばってお兄ちゃんたちについて行ってました

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# スポンサーサイト
| - | - | 07:00 | category: - |
この記事のトラックバックURL
http://kivilabo.jugem.jp/trackback/2167
トラックバック
Selected Entry
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links