<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8/3 | main | 8/5 >>
# 8/4

今日の記事を綴っている今は まだおやつの時間が過ぎた頃

口福のひとときを終えた今です

 

 

美味しい今年も美味しい「珈琲ゼリー」ができました

という誘いに乗って(いや 誘われてませんが)

今日の料理教室後 予約していた「珈琲ゼリー」を買いにご近所のお店へ尻尾ふって。。

たぶんこの夏訪れるのは今日で最後

夏限定のショーケースから色々選んで帰りました

 

*****

 

夏休みの料理教室に来てくださった今日のお客様

夏旅の話を色々と聞かせていただきました

岐阜長野石川の夏旅の「土産話」をたくさんいただいた上 旅先のお土産まで頂きました

ありがとうございます

 

今日も仕事が休みの夫

(先月大きな仕事がひと段落し 8月は休みをたっぷりとる予定らしい)

前々から娘と二人デートの約束をしていました

今朝 二人のお弁当を作って見送りました

今頃楽しんでいるんだろうなあ

パパと娘はもう本当に愛し合ってますからね

娘が何をしててもパパはずっと笑っていて二人で一つという感じです

娘がパパにささやく毎日の甘〜い会話が 聞いていてたまらなくかわいいです

さて

暑い中

クーラーフル回転だとアイロンがけも楽々

息子は午前中宿題をがんばった(らしい)ので

午後はフリータイム 本を読んだりゲームをしたり と

突然 工作のスイッチが入ったようです(月に数回スイッチ入る)

広告の紙で弓矢を作ろうをしています

あれない?これない?と色々聞かれるたびに私は腰を上げて材料を探しに行く

作っているそばに私がいると うまくいかない事を大きな声で独り言のように言いだす

私に助け舟をだしてほしいのだけど 私が入ると喧嘩になるパターンなので

工作中 私は息子の視界に入らないところにいるのが鉄則

 

幼い頃から刀の次に弓矢が好きだったので

「高校の部活には弓道があるよ」と私

「オレは剣道をしているから しないよ」と息子

「へ〜 弓道も楽しそうじゃん ママの妹も弓道部だったしね〜 弓道してみたら〜」と私

「でも しないよ 多分」と息子

「あれ 高校生になっても剣道続けるの?」と私

「そういうことじゃなくて オレにとって運動系の道(どう)の道(みち)は剣道だから 弓も武器だよ 一つでいい」と息子

 

剣道のことをちゃんと分かっていたことに感心しました

他の道もかじってみたら?と軽率に言った私は恥ずかしくなりました

お稽古の時 先生は竹刀を「これは武器です」とこどもたちに諭し

大事に大事に扱う姿をみかけます

剣道はサッカーや野球のように体を動かすスポーツという部類ではないことはなんとなく分かっていました

単に試合で勝ち負けにこだわることを超越した 武士の心 ほんの少しは12歳にとって分かっているようでした

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# スポンサーサイト
| - | - | 07:00 | category: - |
この記事のトラックバックURL
http://kivilabo.jugem.jp/trackback/2163
トラックバック
Selected Entry
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links