<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5月のお料理クラス ご案内 | main | 大人の大学 >>
# 日々

庭に出て作業をするのによい気候です

娘とパンジー(自生)を摘んで押し花にしました

 

***

 

GW後の1週間

人と関わることの多い日々でした

そんな星回りというか そんな週だったのでしょう

 

食事に行ったり 勉強へ行ったり

各方面仕事関係の方々との連絡のやりとり

色んな事を気付いたり思わせてもらったり

丁寧に返事を返していただき ちょっと大人の方々から

大人の作法を学びます

ありがたいことです

 

さて

そんな週の最後の今日は娘の幼稚園の親子遠足

ちょうど8年前 お兄ちゃんが娘と同じ年の時に来た場所にて同じ遠足です

前の日お兄ちゃんとあれこれと思い出しました

お兄ちゃんはれんくんというお友達とお菓子(笛ラムネ)の交換をしたこと

私は行きのバスの中で自己紹介をしたときの自分の発言、先生と「バスの歌」を歌ったことを

思い出せますし

お弁当の時間 隣のママさんのバッグからラップにくるんだ’おにぎり’が何個もでてきたことも

印象で よく覚えています

それらが荷物につぶされてどのおにぎりも形がゆがんでいたんですよね

 

そんなことを前日にお兄ちゃんと思い出していると

娘もきっとあっという間に6年生になるんだろうなあ

お兄ちゃんは続いてまたあっという間にハタチも目前になっちゃって

それからあっという間にこの家からこどもたちの気配がなくなってしまうんだろうなあ と

遠足の前日の晩はそんなことばかり思ってしまい なんとなく眠りが浅かったです

本当にお兄ちゃんの遠足の日のあれから8年間が光のように早く過ぎ去り 今になってしまいました

 

私のはじめての赤ちゃんも6年生になり それだけで4月からもうセンチメンタルというか

焦りというか・・ みるみる手が離れていくのが目にみえることに寂しさを覚える日々

毎日 小猿の喧嘩のようなやりとりの兄妹 大切に時を紡いでいかないとなあ

 

それにしても

今日は大発見!

娘がよく家で歌いながら踊っている エビカニ踊り

可愛らしい踊りを園でおしえてもらったんだなあと見てきましたが

今日も芝生の広場で子どもたちと先生 さらにはママさんたちもフリをよく覚えてノリノリではないですか!!

私の知らない園の時間で親子で踊りをマスターする会があったのだろうか!? と焦りました。。

エビ!とかカニ!とか言いながら可愛らしい踊りです

ずっと園のオリジナルの踊りだと思っていました が

帰宅しお兄ちゃんに聞くと TVでよくやっている有名な歌と踊りだったそう

「知らんの?」とお兄ちゃんに一喝されました。。とほほ

 

さて明日も さらなる早起きにて遠出です

目覚ましを無意識で消す習性がいまだによくあるので

本当たのみます ワタシ。。

よい週末を

 

五月料理教室ご案内中

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2121

| - | trackbacks(0) | 22:19 | category: days |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:19 | category: - |
この記事のトラックバックURL
http://kivilabo.jugem.jp/trackback/2122
トラックバック
Selected Entry
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links