<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# お弁当

いつだったかの私のお昼弁当

 

*****

 

園で今年度最後のお弁当の日だった今日

前回も今回も 前日に先生が明日のお弁当の時間はこうして食べようね

というのをこどもたちに伝えているようでした

昨日娘は 「あしたのおべんとうは ピクニックして食べる」と楽しみにしていました

結局具体的にどうピクニックしたのかは分かりませんが

楽しいお弁当の時間だったようです

 

******

 

さて 「苺大福」のフリーレッスン続いています

ご参加ありがとうございます

美味しい苺大福になる大きなポイントがいくつかありますが

美味しく作っていただけますように。。

 

週末はミモザのリースレッスン

アクシスナーフにて2部制 20名+おこさま分のミモザですので

とーってもたくさん準備をしております

目にも鮮やか 気持ちまでフレッシュになるお花

お会いできる皆さんの歓声が今にも聞こえてきそうで楽しみです

 

良い週末を

 

| - | trackbacks(0) | 19:47 | category: food |
# 週末

大好きなカヌレ

でも どこのでもいいというわけでもなく

東京のここのが一番

 

*******

 

さて週末は楽しみにしていたお菓子のお教室

娘は夫にお願いして 息子と参加する予定でした

急遽 夫が同僚と牡蠣を食べにいくことになったので

娘も私たちに便乗

美味しい美味しいチョコレート菓子が焼けました

帰りにこどもたちとデパートに寄って ジュエリーをクリーニングしていただき

ヘアーアクセサリーを修理に出し

食材コーナーをうろうろ。。

お肉と節分用のお豆を買って帰りました

(モンドールが目当てだったりしたのですが とっくに終わっていました。。)

 

帰って 家族の食事を作り

私は晩より 打ち合わせの会議へ

皆の構想がいよいよカタチになってきました

なんでも一人でこなしてしまう方が気はずいぶん楽に進められるのですが

人の知恵が集まると倍に倍に良いものができてくることをこの会議でいつも実感します

 

・・春 いよいよ!

 

 

| - | trackbacks(0) | 21:54 | category: food |
# まあるいお菓子

前の晩

もう寝る前だというのに

11歳の男子がPCで何やら集中しているなと思ったら

クックパットで簡単チョコレートお菓子というのを猛烈に検索していました

聞くと 甘いチョコレートのお菓子が食べたい・・!!

とのことで

翌日の約束にガトーショコラを焼きました

 

この頃 このリング型にはまっています

お正月にはお節後のデザートとして この型でオレンジゼリーを作りました

贅沢に紅まどんながたっぷり入れて・・

この冬は柑橘農家に嫁いだ友人から段ボールで送ってもらった紅まどんなを毎朝食べてました

私のベスト柑橘!

早くも来年が待ち遠しいです

 

| - | trackbacks(0) | 10:31 | category: food |
# 花びら餅

今年はまだお正月に一つしか食べてません(買いに行けてません)

 

1月後半 ラストスパートにかかる予定

店主にせっせとこしらえていただけるよう予約しておかないと

 

*******

 

今日は園の行事のため 娘のお迎えがとても遅い・・☆

予約をしておいたお店へ行くのであります

たのしみ

 

 

| - | trackbacks(0) | 10:16 | category: food |
# 娘とごはん

昨日水曜日は娘とお昼ご飯の日

そぼろ丼(私はキムチ付き)

 

数年前にお伝えしたレシピとは全く違う工程で

美味しく仕上げるのにコツとポイントがたくさんあり

手のかかる料理です

赤ワイン煮の方がよほど簡単

 

今年のいつか このメニュウの教室をしたいなあと思っています

・・あのメニュウもこのメニュウも あれもこれも あるのですが

メニュウ構成全体の流れと その時候 旬のもの あとその時の感覚を頼りに

トータル的にみてお教室の献立を組み合わせるので

なかなかエントリーされずにいるレシピが多々あります

 

今年はお教室でどんなお献立が堂々エントリーされるでしょう

おたのしみに

 

・・只今お教室中の「おいなりさん」も

簡単そうですが ぜひ覚えておきたいポイントやコツが満載

慣れてしまえば十八番入りしていただきたい一品です

昨年末の「栗きんとん」も今月の「おいなりさん」も純和食

いえば 世界文化遺産なるものです

 

おいなりさんに合わせた軽食もおたのしみに

これからご予約のみなさま お待ちしております

 

********

 

1月のお料理クラス

ご案内をご覧くださり 都合よき日にお気軽に

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2070

 

今月は「おいなりさん」 寿司酢を作り 甘辛のお揚げを炊いていきます

寿司酢は ツンとくる味が苦手な私ならではのちょっとした工夫があります

2月のお節句 3月 4月 5月と折に触れ 美味しいお寿司を作っていただけますように

 

| - | trackbacks(0) | 19:10 | category: food |
# galette des rois

今年も1月3日にガレットデロワをいただきました

 

毎年お正月休みの楽しみにしている息子ですが 残念ながら当たったことがありません

今年はなんと・・!

 

ここ8年ほど8割の確率でフェブを当てている夫が

今年も 申し訳なさそうに 見事に当てました。。

 

しかも夫は 昨年はガレットを買いに行ったお店のくじ引きで

なんと1等賞を引き当て

我が家のガレットルーレットでもフェブが当たりました

 

こどもがひくと決まって4等あたり

今年もそうでした

パパにお願いしたらよかったね〜

 

*******

 

ここ数日 お教室が続いています

寒い中足を運んでいただきありがとうございます

 

我が家の冬は 日差しがうまく入ってくれるため

日中は特に真冬でも教室で動き回っていると汗ばむくらいなのです

朝 タートルネックのニットに着替えるのですが

暑くなってくるので結局着替えて首元をだしてしまいます

しかしながら

明日も外は一層冷え込む予報です

気を付けておいでください

 

1月のお料理クラス

ご案内をご覧くださり 都合よき日にお気軽に

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2070

 

今月は「おいなりさん」 寿司酢を作り 甘辛のお揚げを炊いていきます

寿司酢は ツンとくる味が苦手な私ならではのちょっとした工夫があります

2月のお節句 3月 4月 5月と折に触れ 美味しいお寿司を作っていただけますように

 

| - | trackbacks(0) | 18:36 | category: food |
# déjeuner

 

水曜日の今日は娘と一緒にお昼ご飯

冷蔵庫にあるものと 帰宅の車中で娘のリクエストをきいていると

特に用意したものではないですが

まさにディジュネという感じになりました。。

 

ポタージュスープ(昨夜の残り)

ジャガイモのキッシュ

ベーコンとチーズのホットサンド(娘のリクエスト)

サラダ(キャロットラペ ハム ソーセージ)

 

今回のポタージュはいつものお野菜ですが

セロリを少し(本当はいつも入れたいのですが ある時とない時がある)

と玉ねぎの代わりに長ネギを

息子が なんか 今回のおいしい って褒めてくれました

お母さんに容赦なく辛口の息子なので 褒めてくれると嬉しい

 

*********

 

 

1月のお料理クラス

ご案内をご覧くださり 都合よき日にお気軽に

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2070

 

今月は「おいなりさん」 寿司酢を作り 甘辛のお揚げを炊いていきます

寿司酢は ツンとくる味が苦手な私ならではのちょっとした工夫があります

2月のお節句 3月 4月 5月と折に触れ 美味しいお寿司を作っていただけますように

 

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 19:45 | category: food |
# 鳴門金時

 

美味しそうな小ぶりの鳴門金時

お弁当の甘煮によし

こどもたちの焼き芋によし

サツマイモチップによし

ということで箱買いしました

 

上手に保存し年末まで持たせようと思っていましたが

思っていたより減りが早い・・

 

昨日はは甘煮と前の晩から息子にリクエストされていた焼き芋

焼き芋は兄妹が取り合いながら食べてあっという間になくなりました

また 甘煮は渾身の仕上がりとなりました!(週末のお弁当用)

 

******

 

昨日ははじめてさんが美味しくカステラを焼いて帰ってくださいました

良かった ホッとしています

試食用のカステラが多く余ったので幼稚園の先生方へお差し入れ

こんな時にカステラはどなたにも喜んでいただけるのでいいですね

 

それから 晩は剣道稽古の保護者会

1時間半しゃべり通しました。。

通達が多くあったので 終えてホッとしています

 

今日は娘を迎えに行く前に

ファーマーズマーケットで新鮮なお野菜を買って

車検のため車をディーラーへ。

その近辺で美味しいお買い物や新しいお店のパトロールをする予定

 

ぼちぼち週末のお弁当作りの仕込みに入ります

25個の大人弁当 子供弁当 つくります〜

 

ただいま昆布の佃煮中

オーブンではグラノーラが焼かれている中

キッチンは色んなにおいが混ざり 残念ながらあまりそそられません。。

 

| - | trackbacks(0) | 08:44 | category: food |
# 作りおいてしのぐ

 

今日は午前保育の娘 それまでが勝負の本日

それまでに

衣類洗濯 寝具洗濯(いよいよリネンも終わり!)布団干し

いつもの家事掃除

5件ほど仕事のメールやりとり 資料チェック

それから車を走らせ

昨晩息子が道場に忘れてかえった水筒を取りにいき

花材料調達してから お迎え5分前一等賞にて到着。。

 

お昼ごはんは 先日東京で買って帰った美味しいクロワッサンで

ブランチ的プレートにして二人で食べました

 

これから週末まで地に足付かずの毎日ですので

昨日作り置きのおかずをたっぷり仕込みました

作り置きはお肉が作りやすいのですが美味しそうな魚がたくさん目に入ったので

思わずあれこれ手にしてしまいました。。

昨日は今年初の秋刀魚の炊き込みご飯

息子がこれを口にすると決まって「うまい」の一言がでます

その言葉を聞くまで黙ってますが この一言がでたら心の中で

「ことしも うまい! でました〜」と嬉しいです。。

 

全てその日に作った出来立てのおかずじゃないと何となく嫌

なんて

子を持ち 仕事をあちこちで掛け持ち 学校役員を務め こどもの稽古事の取締役をしている身としては

言ってられません

 

作り置いている献立(ご参考まで)

・ピーマンのじゃこ炒め

・茄子の薬味漬け

・サツマイモの甘煮

・秋刀魚とシカク豆の照り焼き

・インゲン胡麻和え

・もやしニラの炒め(のちにニラ玉にかわる予定)

・きゅうりの酢の物(毎日具材で変化球)

・鯖の韓国煮(生姜をたーっぷり 頂くときは再度蒸す)

・秋鮭をマリネ中

・わかめ醬油煮

・蒸しサツマイモ(のちに大学イモにかわる予定 その前にいつも無くなりますが)

 

あとこの他に毎日2〜3種類の献立(汁物など)を作って はい毎日30分で晩御飯のできあがり〜

 

・・娘が蒸したサツマイモのことを「わー やきも♡ やきも♡ 〇ちゃん やきも だーいすき」と言います

やきいも のことを  やきも って。

あと 今食べているポップコーンを コップコーン♡ とな。

 

 

 

スーパーマーケットでのみっけもん

 

***

 

結婚して竹輪を買うことがなくなり

美味しいところのを年末に買っておせちで頂くらいでしたが

この夏 なんとなく手にしたこれらが美味しくてお値段も嬉しく

それからも見つけるとカゴに入れてしまいます

試しに似ているほかの種類を買ってみると 私の口には合わない(味覚というのもは人それぞれが当たり前)

 

どちらも普段使いに回っている5〜6件のスーパー全てにあるわけではないものです

ヨーグルトだって扱っているメーカーがそれぞれのスーパーで違うし

誰がどんな思いで選んでいるのか興味深いところです。

 

| - | trackbacks(0) | 13:31 | category: food |
# 甘いもの

kivi-labo 10月「カステラ」 ご案内中

 

http://kivilabo.jugem.jp/?day=20160919

 

********

 

家族皆が休日の今日

 

少し寝坊し

いつもの家事掃除

資料を一つ さくっと作り終え

5件ほどお仕事のメールのやりとりをし

家族のお昼ご飯を作り

午後から3時間ほど お母さん時間をいただきました 

わーい

1か月ほど前に予約をしてあったお店へ車をびゅんと走らせました

途中 考え事をしながら信号待ちをしていたら青に変わったタイミングをみてなくて

後方の車から「ふぁ〜ん」と柔らかいクラクションがなりました

あんな優しいクラクションははじめてです

手のひらでの鳴らし方によるものなのか

そのような音がなるボタンがあるのか・・

わたしはクラクションを上手にならせないので

上手にならしてくれる車にあうと すごい とちょっと感動します

さて

美しくあま〜い一皿をいただき 至福の時間

1か月前の私が「きっとこの頃は疲れもたまっている頃だから」と

ご褒美の時間を作っておいてくれたのです

1か月前の私 ありがとう

 

甘いものといえば

息子の剣道仲間のママさんの旦那様は

お酒もタバコもしない代わりに とっても甘党だそう

あちこちから取り寄せた甘いものが届くのよってママさんが呆れながら

先日の合宿での宴会で話してくれました

東京へ出張に行ったら エシレのお店へ並んでお菓子を買って帰ったり

早速合宿の翌日は県外へパンケーキを食べに行く予定なのだとか

ママさんは全く興味のないご様子で 呆れかえってましたが

私は旦那様のお話が興味津々で結構盛り上がりました

短い間のご縁ですので

早速 翌日私のおすすめをご紹介したい!と思いPCでリストアップしていると

止まらず なんだかレポートみたいになってしまいました

つい昨日お渡ししましたが

にんまり嬉しそうなお顔をされてました 控えめでなんとも安らぐ熊さんのような旦那さまです

 

 

こちらはいただきものですが マイベストオレンジピール

こちらもおすすめリストにあげておきました

 

さて今晩は 気軽なディナー

今日出かけた帰りに 家族が大好きなパン屋さんに寄って

あれこれと夕食用に選んで帰りました

特に気に入っているものは予約しておきました(予約のパンはすでに売り切れていたので予約しておいてよかった)

それから

かぼちゃのポタージュ

マリネしておいた鶏肉と野菜をオーブンでグリル中

おいしいチキンステーキの匂いに

キッチンに来るたび皆がそれぞれ「いい匂い〜」って言ってます

 

そんなこんなでオーブン様にお任せで今日は余裕のお母さんでした

 

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 17:33 | category: food |
Selected Entry
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links