<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 10/20

 

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わってみましょう

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

おいも掘り遠足だった娘

今年もたくさん収穫させていただき

まず今は蒸し芋

家に帰って袖をびしょびしょにしながら一つ一つ丁寧に

泥を洗い落としてくれました

蒸篭でじっくり蒸してほっくほく!

 

夕方

マーケットへ

自然素材のスイーツ 山食パン ディル パクチーを購入

そして

石窯のピザを焼いてもらいました

ピッツァマルゲリータ 自家製ベーコントッピング追加!

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10/19

 

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わってみましょう

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

お出汁のひき方

こんなにもお出汁についてお話することが多かったのかというくらいの自分に驚いています

ホワイトボードがほしいくらいです。。

 

きょうは病み上がりで頑張って来てくださった方にも

日本に生まれてよかったと思える和食

今回は食後の甘味付の全7品 ご試食ください

 

引き続きお待ちしております

 

*****

 

アサノハ 

「私のセオリー」

11月16日~26日 12時~17時 (16−19日のみ13時〜)

最終日15時まで

 

16日終日 トレイラーコーヒー(荒天中止)

26日15時半〜 木太聡 トイピアノ独奏会 ¥2500

(ご予約受付中 kivilabo@yahoo.co.jp まで)

 

捨てられない質と馴染んだデザイン その循環の中で生きる
生活の中で手入れをして継いでいきながら
暮らしに愛着を育ててゆく

店主拝

 

**作家**

そあ(暮らしの衣類 割烹着)

ko(暮らしのモノ)

kivi(お正月飾り)

 

空間デザイン h.yamamoto

 

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10/18

 

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わってみましょう

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

花束を持って心底敬愛するお店のお祝いへ

(実は月曜日も行きましたー)

お忙しくされているのにスタッフ方々のご厚意で

シェフがお顔を見せてくださり

一気に固まる私

 

パンチのないぼんやりとした当たり障りのない挨拶

気の利いたことが言えないのでしょうか 私 涙・・

 

こういったとき

まずは即座にユーモアのある言葉でふわりと周りを笑顔にしつつ

心にガツンときて あとでジーンとする言葉を決して多く語らず言えるとき 

私は大人になったんだなあと思うのかもしれない

そんな言葉がけができる人が大人

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10/16

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わってみましょう

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

最近のキッチンより 秋の野菜編

 

何杯でもいただける 滋味深い きのこ汁

きのこ類は一年中スーパーでみかけますが

露地ものの旬は一瞬の時期 見逃さないで!

しめじに ひらたけ まいたけ しいたけ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒枝豆が美味しいので食べてしまったら間をおかず八百屋に買いに走る

 

 

生のピーナッツも八百屋へ行くたび 今日もあるかなあってドキドキしながら探すのです

 

*****

 

アサノハ 

「私のセオリー」

11月16日~26日 12時~17時 (16−19日のみ13時〜)

最終日15時まで

 

16日終日 トレイラーコーヒー(荒天中止)

26日15時半〜 木太聡 トイピアノ独奏会 ¥2500

(ご予約受付中 kivilabo@yahoo.co.jp まで)

 

捨てられない質と馴染んだデザイン その循環の中で生きる
生活の中で手入れをして継いでいきながら
暮らしに愛着を育ててゆく

店主拝

 

**作家**

そあ(暮らしの衣類 割烹着)

ko(暮らしのモノ)

kivi(お正月飾り)

 

空間デザイン h.yamamoto

 

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10/15

 

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わってみましょう

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

画像をいくつか取り込んだので最近のキッチンより 

甘いもの編

 

久しぶりにシューアラクレーム

 

 

ヴィクトリアケーキ

こちはら11月に教室メニュウでいたします

お問い合わせもいただきましたが

11月料理教室は1回で洋食4品お菓子4品盛りだくさんでご案内します

11月16~19日、26日

(詳細は後日ですが 先行予約承ります kivilabo@yahoo.co.jp)

 

栗きんとん

 

自分で作った以上の栗きんとんに出合ったことがないときっぱり言える1品

大きさも自由自在 

 

*****

 

アサノハ 

「私のセオリー」

11月16日~26日 12時~17時 (16−19日のみ13時〜)

最終日15時まで

 

16日終日 トレイラーコーヒー(荒天中止)

26日15時半〜 木太聡 トイピアノ独奏会 ¥2500

(ご予約受付中 kivilabo@yahoo.co.jp まで)

 

捨てられない質と馴染んだデザイン その循環の中で生きる
生活の中で手入れをして継いでいきながら
暮らしに愛着を育ててゆく

店主拝

 

**作家**

そあ(暮らしの衣類 割烹着)

ko(暮らしのモノ)

kivi(お正月飾り)

 

空間デザイン h.yamamoto

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10/14

 

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わっていただけたらと思います

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

プルンプルンの茶わん蒸し

 

*****

料理教室の日

ご参加ありがとうございました

お出汁の話はやはり奥深く

お伝えするのにたっぷり時間が必要です

ですのでワンポイントレッスン(今回は2ポイントレッスン)の今月

今日も 何度も わー! へー! とお声があがりました

しっかり見て味わってお帰りくださいね

 

 

さて

朝の準備中 家で一番大きなボウルが二つあるのですが

一つしかない ない ない・・! 教室で使いたいのに

どこを探してもない 一つはサラダ野菜用に冷蔵庫へ入れていてたっぷり入っているので

取り出すこともためらう

神隠し・・涙 と思い準備を続け ふとサラダの入っているボウルを見てみると

2重に重ねて使っていました 思わず 「どんだけ冷やしたいんやー」 って心の中でツッコミました

 

今日は毎日のブログの更新が楽しみなのです

文章が読みやすく 続けてください* と言われちゃいました

基本的に読み返さずPCで勢い任せてキーボードを打ち更新しているので 

数日後に読み返すと てにをは が変な時があり 恥ずかしくなりますが

楽しんでご高覧くださると幸いです

 

教室後は11月アサノハ会議!

今年の企画に携わってくださる方5名全員集合

日も暮れて真っ暗になるまで空間のデザインを考えてくださりました

 

アサノハも今年で5年という節目

私のライフスタイルに欠かせない色んなモノを紹介させていただきました

お一人お一人接客させていただいているので

選んでくださった方 楽しんでいただけてるかな 暮らしに馴染んでもらえているかな と時々思います

モノで溢れ 使い捨てては 新しいものがすぐに手に入る そんな時代です

でも自分の暮らしを見つめると 10年前20年前のお洋服やモノが今だ嬉しそうに

ライフスタイルに馴染んで 私はそれらと楽しんで歩んでいることに気付きました

それには手入れやメンテナンスが欠かせませんが それさえも楽しんでいると気付きました

もちろん私はお買い物も大好き 現代的なデザインを見るのも触れるもの好き

でも

使い込まれた道具や くたくたになって自身の身体に馴染んだ洋服やバッグを見ると

そこには時の流れと一緒にパートナーのように寄り添っている暮らしが見えて憧れます

こんな一言では表せない展示を今年のアサノハの企画展でしたいのです!

と無謀なお願いをして困らせてしまったのが

このたび空間をデザインしてくれる女性とその思いを具体的に作ってくださるご夫婦

それから同時期にご縁をいただき思いをピタッと受け止めていただいた衣類作家の女性

私の暮らしをアサノハで表現しようとしてくださっています

そんな5名と

秋のアサノハには欠かせない 初日と最終日を彩ってくださる

珈琲の香りと豊かな音色

 

わくわくして 足をお運びください

アサノハの話 続く・・

 

******

 

アサノハ 

「私のセオリー」

11月16日~26日 12時~17時 (16−19日のみ13時〜)

最終日15時まで

 

16日終日 トレイラーコーヒー(荒天中止)

26日15時半〜 木太聡 トイピアノ独奏会 ¥2500

(ご予約受付中 kivilabo@yahoo.co.jp まで)

 

捨てられない質と馴染んだデザイン その循環の中で生きる
生活の中で手入れをして継いでいきながら
暮らしに愛着を育ててゆく

店主拝

 

**作家**

そあ(暮らしの衣類 割烹着)

ko(暮らしのモノ)

kivi(お正月飾り)

 

空間デザイン h.yamamoto

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10/13

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わっていただけたらと思います

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

朝からアクティブな一日

娘が先日から咳き込むようになったので園の前に耳鼻科へ

8時過ぎに家を出ていつもならば予約待ち一番乗りなのですが

今日は強者がなんと3名(全て男性)

朝一番勝負 負けました(笑) 午後から挽回すべし私!と意味不明の勝負 

待っている間 読めてなかった数日分の新聞をななめ読み

 

園へ送り 八百屋へ寄ってお兄さんへ今日のおすすめを聞く

原木なめこ 地元で採れた生ピーナッツ 黒枝豆 朝採れアスパラ 朝採れピオーネ

ブロッコリー 柿など すべて地元産 新鮮でありがたい

特になめこ 生ピーナッツ 大好物の黒枝豆 は時期が短いので貴重!

 

そんなこんなで帰宅し明日の教室の準備などをしているとあっという間にお迎え

そのまま小学校へお兄ちゃんの参観日

「今回は今年参観日初めての社会だよー」ってお兄ちゃんからの予告

私たちが行くと嫌そうな顔もせず ニコーって笑顔で後ろを振り向く姿に泣けます

時代は現代社会 ノルマントン号事件あたりを詳しく

先生のお話が(妙に)上手で引き込まれました 生徒との掛け合いもお上手

そんなところがクラスメイトから好かれる所以なのでしょう

そして

今日はその後小学校のバザー

最高学年の子達はバザーのお手伝いをしないといけません

もうそんな学年になったんだと今年は何度も何度も思い知らされます

お兄ちゃんはポップコーンの売り子

もちろん娘とお兄ちゃんのポップコーンを買いに行きました

夫が午後から仕事が休みだったので合流しお兄ちゃんの応援(冷やかし?!笑)をしてきました

それでも嫌な顔せず 嬉しそうな笑顔に ほんと泣けます

 

帰宅し夕方の家事食事

はあ 湯船のお風呂が癒してくれる時期になってきましたね

 

明日からのお料理教室 

気を付けていらしてくださいね

秋の味覚たっぷりなお昼ご飯を作ってお待ちしております

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10/12

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わっていただけたらと思います

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

今日は1day神戸!!わーい

芦屋へ行く用があり久しぶりに阪急に揺られてきました

今回は車で行っていないので 移動は電車

京都に住んでいたころはよく おけいはん からの阪急はよく利用していましたが

いつぶりの阪急かしら わくわくしました

三宮元町ではやはりいつものお気に入りのお店をぐるっと寄って

今回は阪急沿線で3駅降りました 気になるところへ いざ・・!

二つ星のお店で舌鼓・・ 家族(自分?)のお土産どっさり・・

濃密な一日でした

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10/11

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わっていただけたらと思います

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

栗 栗 三昧

 

今日のお昼ご飯も栗ご飯 栗8割ごはん2割でいただきました 贅沢!

母へ「こんなサイズデパートでもみたことない 今年も栗の王様 ありがとう!!!」

とメールすると

「そんなに喜んでもらえると うれしいわ」って返事が返ってきました

 

さて

安定の水曜日

息子のお友達が遊びにくる

いつも誰か来ても私はあえて顔を見せず 声だけで「おじゃましまーす」「いらっしゃい」というやりとりをするのだが

今日の声主は 中学生か!!? という声

息子とのやりとりも 中学生と話してるみたい ドキっとしました

お友達が帰って 誰が遊びに来たか聞くと 仲良しのYくんとのこと

そういえば最近ぐんと体格が大きくなったなあと思っていたらば

声変わりもしちゃって! 

お目目がくりくりの可愛らしいYくんが・・

「Yくん 声がちがってたね」と息子に言うと

「そうそう 声変わり だねー」って言ってました

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 10月連休

 

10月お料理教室ご案内中

「お出汁のひき方 と あんかけ茶わん蒸し」

長年いろんなお出汁をひいてきましたが そんな幾通りかのひき方のお話も交えて

やはりしみじみ美味しい基本的なお出汁を味わっていただけたらと思います

 

10月13〜31日 時間は11時〜12時半頃
レッスン不可日(毎月曜日、水曜日、27,29日)

http://kivilabo.jugem.jp/?eid=2192

 

 

*****

 

さてしばらくこちらの更新がお休み中の連休

アクティブな日々が続き

今日は幼稚園が休みだった娘とお出かけしようかなあと思っていましたが

お家でゆっくり過ごしました

昨日届いた母からの銀寄を美味しく料理してあげたかったし

新鮮なうちに一気に手を入れてあげました

今年も終わってしまった 栗仕事

あとは渋皮煮を数日ゆっくり火を通し甘美に仕上げていくのみ

 

栗のパウンドケーキ

感動的なケーキが焼き上がりました

11月のアサノハの焼き菓子に出そうかなあ!今年の国産栗をつかって贅沢に!

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
Selected Entry
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links