<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 秋晴れのなんでもない日

器 babaguhri


美味しいお肉で こどもたちの好きなハンバーグを

美味しく作れるよう試作

******


今日は車を出さない日と決める

午前は娘とだらだらテレビを見たり ラジオをかけて家事

洗車をしたり お昼ご飯を一緒に作ったり

午後は娘と散歩しながら公園へ そのまま お兄ちゃんのお迎えにいきました

山は黄色 オレンジに色付きはじめ

畦道には秋の野草


いい おてんき ね


って娘。



| - | trackbacks(0) | 17:43 | category: craft |
# 傘

 

先週末は歌舞伎観劇

傘を使った演目が面白く

今までに観たことのない新しい演出に大興奮



傘といえば

お気に入りの日傘があって

娘がうまれてしばらく差す機会がありません

それでも夏に数回眺めて惚れ惚れとしています

来年は娘も幼稚園

いよいよ大活躍の日傘となりそうです




季節季節にお気に入りの小物があると

季節はじめはどれもわくわくします

そろそろ衣替え

秋を愉しむ小物を出してあげましょう


***


kivi-labo open kitchenご案内中

「木の器を愉しんで 2」

今回は多国籍をテーマ

どれもお気に入りのメニュウです

お問い合わせお気軽に

http://kivilabo.jugem.jp/?day=20150905


*today's music*

なんとなく秋の初めに聴きたい1曲

| - | trackbacks(0) | 14:11 | category: craft |
# ビシソワーズ


器 安藤雅信氏 


ビシソワーズ

材料はシンプルにほんの少しセロリを加えて

上質なオイルと庭で摘んだタイムを添えて


******


先日の午前中 娘の入園予定の幼稚園の行事へ

今回は息子も一緒に。

息子も通っていた園なので たくさんの先生方に挨拶をしていただき

嬉しそうでした

息子は懐かしい懐かしいと言っていました

さて 娘はというと お愛想回りに忙しく 先生のお話をちっとも聞かず

そんな娘をいつも私は面白がって見ているのですが

お利口さんだった息子からしてみたら気が気でなく

終始息子に私が怒られていました。。

ちゃんと娘をつかまえておきなさい しつけをしなさいと。。トホホ

帰り車の中で息子は 天真爛漫すぎる娘の姿に衝撃でがっくりしていました。。

・・とはいえ

娘は赤ちゃんの頃から夜泣きはしないし 泣くこともあまりなく

生後6か月頃から一人でおねんねできるようになったし

オムツも半日でとれ おねしょもしたことないし

なんといってもいつも笑顔でご機嫌で愛想が良い

それで十分。


気を取り直してこども達リクエストのお鮨を食べて

帰宅し お夕飯の支度 食事 軽く家事

からの

息子のお稽古の送迎



*today's music*

| - | trackbacks(0) | 08:53 | category: craft |
# プール かき氷

白漆の皿  山本美文氏


*ある日のお昼ごはん*

ポテトとコーンのマッシュ

煮豚

煮玉子

ポークピカタ

葉野菜

ツナのペースト

葉野菜

インゲンの胡麻和え

茄子の味噌煮


**********


朝か娘の猛烈なリクエストによりお外プールからはじまり

かき氷只今3杯目



今日も良い一日を



*today's music*

| - | trackbacks(0) | 09:24 | category: craft |
# 中休み

梅雨の中休み

kivi-laboの中休み


今回はじめて中休みをとりましたが

中休みをとると 動きやすいことが分かりました

今日は買い出しに所要を集中させ

そろそろ出かけます


器 山本美文氏


山本さん

この四角皿 とっても評判良いです

実はわたしは使ってみるまで想像ができませんでしたが

こうして使ってみると

とても懐の大きい器

可能性が広がる予感がする四角いプレートという感じです


*今朝の朝食*

ブルーベリーヨーグルト

メロン

デラウエア

パイナップル

バナナ

ミルクティ

私はここまで

あと 食べたい人はバゲットなど


器 カトラリー  山本美文氏


昨日の3時のおやつ


木の器と陶器も相性が良い

レッスンではそのあたりも体感していただける内容です



| - | trackbacks(0) | 09:33 | category: craft |
# 初夏のポトフ

器 ***  安藤氏  山本美文氏

今日は母さん午後から所要がたくさんなので

娘はじいじばあばのもとで 上げ膳据え膳 小さな姫


*お昼の献立*

ビストゥポトフ

目玉焼きのせマカロニサラダ(セロリ 玉ねぎ ベーコン 三つ葉)三つ葉が良い仕事してくれました

メゾンカイザー 最後のバゲット(東京の友人がお土産にもたせてくれたカチョカバロ添え)


もちろんお昼ごはんの為に一からこしらえることは ほとんどありません

昨晩に引き続き・・のメニュウです


この時期のポトフは

新じゃが 新玉ねぎ がスッキリと本当に美味しくて。

この度のオープンキッチンで作ります



オープンキッチンご案内中

http://kivilabo.jugem.jp/?day=20150607



| - | trackbacks(0) | 12:44 | category: craft |
# weekend tokyo

器など  アスティエ babaghuri  水野幸一氏 山本美文氏


*お昼の献立*

サラダ(目玉焼き ミズナ コスレタス しらす パルミジャーノ)

ポタージュ(じゃがいも カブ 玉ねぎ ズッキーニ)

メゾンカイザーのバゲッド(ハム&チーズ と オリーブオイルとソルトで)

食後にピエールエルメのマカロン


朝ご飯をとても軽くしたので お昼にブランチ風に


メゾンカイザーのバゲットは私の大好物

軽くトーストしてハム&チーズは極上!

息子も好きですが お初の娘もたいそう気に入り 私以上に食いついていました


*******


今週末も東京で過ごしました

先生を訪ねたり あれやこれや

たくさん吸収して帰りました


月末のオープンキッチンに合わせ 御菓子も頼んできました

お楽しみに


オープンキッチンのご案内 お問い合わせください

http://kivilabo.jugem.jp/?day=20150607



*today's music*

| - | trackbacks(0) | 19:50 | category: craft |
# いつかのお昼ごはん

器など  仁城氏  佐々木智也氏 角氏 babaghuri 小林慎二氏


結局娘は私の食べているものを欲しがるので

私のお皿からシェアして食べることがほとんど


*お昼の献立*

大盛り豪華葉野菜サラダ

(葉野菜いろいろ ワカメの醤油に ツナペースト 半熟玉子 しらす)

切干大根

カブとネギのお味噌汁

お豆ごはん ちりめん山椒添え



ご案内中

http://kivilabo.jugem.jp/?day=20150607



***************


お庭を一回りし もうすでに一日の半分のエナジーを消費した気分

朝の一曲に

*today's music*

| - | trackbacks(0) | 10:38 | category: craft |
# 雨上がりの格闘

 赤木明登氏 角氏 古伊万里 仁城氏 jun氏 babaghuri


*お昼の献立*

おかひじきと空豆のツナペースト和え 半熟玉子添え

ひじきの炊いたん

切干大根

水餃子 胡麻をトッピングにラー油醤油添え

お豆ごはん

あさりのお味噌汁


******************


雨上がりの朝の今朝は狙っていたお庭の草抜き

湿り気をおびた庭は気持ちよく

スッキリ


昨晩は錦織選手の応援

凄かったなあ 


スポーツ選手を敬愛し

いつも的確な批評をしてくださる方のブログで慰めてもらおう 私


| - | trackbacks(0) | 12:49 | category: craft |
# お豆担当

折敷 小林氏

器 砥部焼 花岡隆氏 小野哲平氏


お昼の献立 ・・ サラダ(チーズオムレツのせ)お豆ごはん ちりめん山椒 おかひじきのナムル 奈良漬


****************


お豆担当は娘

小さなお手てなので上手に作業してくれます


この時期だけの貴重なお豆を冷凍してしばらく楽しみたいのですが

お豆ごはんとポタージュの繰り返しであっという間に無くなります・・

| - | trackbacks(0) | 13:09 | category: craft |
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links