<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 8/12

大阪へ行ってきました

 

5月からずっとチケットを握りしめていた歌舞伎観劇の日がやってきましたー!

実はいつも観劇の数日からコラーゲン摂取してお肌プリプリの状態で行くのですが

そんな話を友人や母に話すと大笑いされます。。いいのですー

しかし今回は

大ファンの俳優さんお二人が共演

想像するだけで夢のようです 今後ありえるのでしょうか。。

 

いつも10列目までのセンターブロックをおさえておくのですが

今回は劇場が大箱だったこともあり あえて14列目センターをゲット

ちょうど劇場の稽古で監督が座る位置ほどに席をとりました

視力が良いのは私の最大の長所で オペラグラス無しで顔の表情はよく見えるし

まあ舞台全体がとってもよく見えること

全席のお客様と頭がかぶったりすることがないように

うまく計算されているお席のずれと段差のついた劇場なので

ノンストレス(これ大事ですからね)

ぴったりセンターだったので役者さんが目の前に立ってくださる幸福

前々回の「かぶりつきのお席」ほど息遣いは感じられませんでしたが

現代演劇の要素が強かったため それはそれで新鮮で

今回は舞台構成を存分に感じることができて満腹になりました

この一週間は確実に私の脳裏で何度もこの歌舞伎が上演されるでしょう。。

こうして役者の成長とともに観劇ができるもの歌舞伎のよいところです

役者の40 50代と それから60 70代と華盛りの演技が楽しみで

同じ時代に生まれてよかったといつも思います

 

さて観劇の前後はお楽しみの街歩き

本当は予定していた食事先があったのですが

直前に信頼しているシェフから ここぞ一軒 おすすめは!と伺うと

すぐに答えてくださったお店へ伺いました

さすがシェフ しっかり食い倒れてきました

 

さらに大好きな充実しているデパート散策(主に地下)でお土産を

やはりついついたくさん買ってします。。

いいのいいの

家族 友人 みーんなで美味しくいただこうと思います

美味しいものの共有は 幸せな気持ちになりますから

 

・・夏休み日記 

日々の徒然にお付き合いくださりありがとうございました

早くも前半が終わってしまいました

皆が元気で充実な日々がありがたいです

後半も盛沢山な日々の予定でわくわくしますが 

おそらく今後毎日PCに向き合う時間がとりにくいスケジュールになると思います

PCから更新しているためごめんください

ですので夏休み日記は前半だけとします

 

夜風はもう秋の気配

どうぞ みなさん

夏の日差しくらい元気いっぱいに 

夏しかできないこと 今しかできないことを 思いきったりしてみませんか

でも時にはゆったりと・・

思い思いの夏をお過ごしください

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/11

今日は手土産を買い求めにあっちこっち

車を走らせる

最後にシェフの一皿で締め!

完璧でした

 

完璧を盛り上げてくれたのは・・

いやあ

今日のラジオは豪華ゲストで一日中良かった!

移動の車中から家に帰ってまで ずっと良かった!

 

午後からのミュージカル三昧という番組は年に一度のお楽しみ企画

友人が番組に携わっているのでずいぶん前から楽しみにしていました

途中

「聴いてるよー 車中でノリノリだよー」ってメールすると

「ありがとー 502スタジオから冷房ガンガンでがんばってまーす」と返事が返ってきました

特に私はウィキッドの曲が流れると

数年前NYに暮らしていた妹とBroadwayで観た記憶を強烈的に思い出します

一流とはこういうことか と 当時思いました

歌舞伎をみても 毎回同じ感覚です

 

さて今日は色々と検索することがあるので

今日はこの辺で

 

わくわくしすぎて頭から煙がでてます〜!

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/9,10

暑さが続きますが 元気にお過ごしでしょうか

 

この二日は知人のこどもたち兄弟が遊びに泊りに来てくれました

私たちは何度も彼らのお家に行ってますが

我が家に来るのは初めての兄弟

(基本的に息子の学校の友達が来たときはできるだけ顔を出さないようにしてますが)

勝手が分からないだろう 何か困ったことはないかな・・と気がかりで

私もはじめ子ども達の中にちょこちょこ首を突っ込んでたのがいけなかったのでしょう

だんだん機嫌が悪くなる息子 というはじまり

 

(あかんかったなー)と一切をこどもたちに任せる

気持ちを引きずらす切り替えの早いところが長所の息子

なんだか楽しそうです

 

同じ年の兄と息子 レベルが同等で卓球大会は盛り上がりました

2日で20ゲームくらいしていると思います

でも弟と息子は川辺の生き物に夢中で

昨日も今日もザリガニやドジョウ、エビにおたまじゃくし大漁でした

だいたい水辺に手足を突っ込んでいるのが弟

地上で指揮をとり網を使って捕るのが息子

見ているとですね もう 息子にツッコミどころがたくさんあるのですが

互いにうまく役割をしながらこうして遊びの中で人間関係を作っていくんだなあと

私は家の中から黙って横目で見ながら思いました

兄は色々と気を遣ってくれ 時々私を大声で呼んでくれます

「おかあさーん ちょっとちょっと 仲良くしてるトンボ 捕まえたよー」とか

「今日は海老クリームコロッケなんでしょー ザリガニも捕まえたからねー」・・おいおい 

 

かき氷も今日だけと何杯も食べました

映画も見ました(映画1本を外遊びをはさみながら観るという不思議な鑑賞)

陸上に夢中の兄息子 深夜まで遊んでいたのに 目覚ましかけて早朝のLIVEも見ていたようです

翌朝午前は親子教室のレクチャーを予約していたので兄弟も一緒にお勉強タイム

(なんと 途中 料理教室の生徒さんが先生として登場されましたー 素晴らしい)

 

兄が「ねー新聞読んでいい?」と言い 丁寧にめくっている姿が印象的でした

弟が新聞の上を歩くと「おい 新聞がぐちゃぐちゃになるだろう」と注意していました

私も扇風機の風で新聞がビラビラなりながら さほど気にせず床で呼んでいたら

「扇風機消そうか」と気を遣ってくれる

きっと丁寧に新聞を読んでいる家庭なのでしょう

我が家は一日の終わりはたいがい新聞はモサモサになってます。。

(むしろ 読み切った感があって わざとそうしている癖があります)

 

子ども達が寝泊まりをした部屋をみると

きちんとブランケットが畳まれてありました(息子の分まで!)

 

盛りだくさん2日間 夏休みの思い出がまた増えました

目に涙を浮かべ上目遣いで娘はお別れを 「ヤダ ヤダ・・」と言ってました

またすぐ会えますからねー

 

私が一番キュンとしたのは やはりご飯時

晩御飯 プレートに色々とのせると

「わー これデジカメとかに撮って お母さんに見せてあげたいー」と

海老クリームコロッケを気にってくれました

いつもの倍作っておいてよかった♡

でもね

兄弟のお母さんが作る焼き菓子もとーっても美味しくて大ファンなんですよ私たち

今回も手土産にあれこれいただき(独り占めしようと思ってましたが)

兄弟達が帰宅後 息子が「バナナケーキやクッキーあったでしょ 食べたいー」と

ケーキをほんのりトースターであたためアイスクリームをたっぷりのせ

数種の焼き菓子を添えて贅沢にいただきました

 

晩御飯

・海老クリームコロッケ(子どもたちに大人気 おかわりたくさん)

・兄弟の畑で採れたキュウリのサラダ

・カポナータ(これも兄が美味しい美味しいとおかわり)

・ポテトのサラダ

・(先日の温泉旅の道中勝手帰った思わず美味しかった)枝豆

・かぼちゃのポタージュ

・全粒粉のレーズンパン

 

・・娘もがんばってお兄ちゃんたちについて行ってました

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/7,8

 

暑中お見舞い申し上げます

 

暑気払いの温泉旅へ

家族はもう眠り

私は車中のお昼寝のお陰で少し夜更かしです

 

日頃特に大きな趣味や嗜好を持たない夫ですが

温泉は大好き(私もですが)

思えば結婚する前の夫とのはじめての旅もこの夏も訪れた温泉街です

あれから毎夏訪れていて(息子が生まれた年は行けなかったかな)

毎夏の思い出が積もり積もり ここまでくると毎夏訪れないと我が家の夏ではないような気がします

新しい土地を訪れるのもわくわくして大好きですが

慣れ親しんだ非日常の土地を持っておくのも旅の楽しみということも

10年もの間訪れてきて分かったことです

今年も常宿でのんびりさせてもらいました

 

常宿までの行きや帰りの寄り道プランは毎年変えていて(そこがまた楽しい)

こどもの成長に合わせあっちこっちプランニング

今年の初日はあいにくのお天気でしたので屋内で楽しめる施設を訪れました

実は料理教室の生徒さんより

「お子さんはもちろん きっと先生は建築もお好きだからとても楽しめると思いますよ」と勧めて下さった施設

その通りでした!(さすが長年通って下さっている生徒さん 私の嗜好をよくご存じ)

2日目の帰りもあっちこっち寄り道しながら最後はこどもたちの猛烈なリクエストにより水遊び!

 

心地良い疲れのまま 帰宅しご飯を作るものあれなので

気に入っている焼き鳥居酒屋にて食事

小さな居酒屋さんでここは炭火の焼き加減が絶妙なのです

子どもたちも大好き

接客のお兄さんがとっても可愛らしくて 

配膳をしてくれる度に顔を見ようとしたら口に運ぼうとしていた茄子をこぼしてしまいました

良い顔の青年だね〜 お兄ちゃんもあんな感じになってほしいなあと何度も言っていると

「なんか パパ嫌な気分になってるんとちがう?」と息子

「なんだろー いい気分ではないけど うんうん 分かるというか なんというか」と夫

 

最後は娘がパパにデザートのアイスクリームをおねだり

私には絶対に見せない甘えっぷりが見物でみんなで大笑いしました

下唇を出して上目遣いでパパの身体に顔をうずめからだを強めに叩きながらのねちっこいおねだり

・・今日は大きなソフトクリームも食べたしダメとはじめ言ってましたが

かわいらしい(?)おねだり成功の娘

旅の思い出を話しながらつまみつつ 今年の夏旅が終わってゆきました

 

毎年一番札をもらうために早朝に起きると言うお兄ちゃん

「早すぎ〜 起きれるの? もっと遅くても大丈夫よきっと」と皆にいつも言われながらも

サクッと起きあがり向かうお兄ちゃん(赤ちゃんの頃より目覚めの機嫌がよいのは変わらず)

今年は珍しく私もすっきり目覚めたのでお兄ちゃんと一番札をもらいに早朝風呂

 

 

門越しの美しい宿景色

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/6

台風の到来を感じるやや強い風を感じる一日

それでも晴れて日射しはきつい

 

大きく膨らんだ月はくっきりと見え

墨空に光る月 時々かかるグレイのヴェール(雲)が幻想的です

 

今日も料理教室にご参加くださりありがとうございました

こうして綴っている夏休み日記

今日も楽しんで読んでくださっている感想をいただきました

またblogの記事からあれこれと話も広がり

楽しいお喋りにて

今年の夏休みの料理教室が終わりました

わたしもこどもたちと本格的に夏休みモードに入ります

 

教室後はお兄ちゃんから連れてってとリクエストがあった美術館へ向かう

どうしても見ておきたい画がある! と言って夏休みにはいる前から連れてってとお願いされてました

ちょうど午後から学芸員のレクチャーがあったのでそれにあわせて向かいました

思いがけず見ごたえのある収集でした

広重や北斎の版画がメインで広重の藍色がとてもきれいに残っていること

今回私はその藍色に夢中になって見ました

あと

役者絵も興味深い 団十郎がなかったのが残念

 

帰り 数日前売り切れていた和菓子屋の「おやき」を買って帰る

9月もまだ店頭にでてますようにと思いながら食べ終える

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/5

我が家の庭には木をたくさん植えていて

早朝は蝉の鳴き声をたくさん聞くのですが

昼過ぎには一匹もいなくなる

どうしてなんだろう どこへいってるのだろう

というのがここ最近の不思議

 

さて

今日もお料理教室

ご参加くださりありがとうございました

 

私の夏休み日記blogを楽しくみています

という感想をいただきました

個人的な毎日を綴り自分が時々振り返るのを楽しんでいただけなので

そう言ってもらえてよかった

 

今日は地元の花火大会

住まいからも小さな花火が見えるのですが

ご近所でもっとよく見える穴場を見つけにいこうかなあと

話している夕暮れ時です

 

どうしようかな

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/4

今日の記事を綴っている今は まだおやつの時間が過ぎた頃

口福のひとときを終えた今です

 

 

美味しい今年も美味しい「珈琲ゼリー」ができました

という誘いに乗って(いや 誘われてませんが)

今日の料理教室後 予約していた「珈琲ゼリー」を買いにご近所のお店へ尻尾ふって。。

たぶんこの夏訪れるのは今日で最後

夏限定のショーケースから色々選んで帰りました

 

*****

 

夏休みの料理教室に来てくださった今日のお客様

夏旅の話を色々と聞かせていただきました

岐阜長野石川の夏旅の「土産話」をたくさんいただいた上 旅先のお土産まで頂きました

ありがとうございます

 

今日も仕事が休みの夫

(先月大きな仕事がひと段落し 8月は休みをたっぷりとる予定らしい)

前々から娘と二人デートの約束をしていました

今朝 二人のお弁当を作って見送りました

今頃楽しんでいるんだろうなあ

パパと娘はもう本当に愛し合ってますからね

娘が何をしててもパパはずっと笑っていて二人で一つという感じです

娘がパパにささやく毎日の甘〜い会話が 聞いていてたまらなくかわいいです

さて

暑い中

クーラーフル回転だとアイロンがけも楽々

息子は午前中宿題をがんばった(らしい)ので

午後はフリータイム 本を読んだりゲームをしたり と

突然 工作のスイッチが入ったようです(月に数回スイッチ入る)

広告の紙で弓矢を作ろうをしています

あれない?これない?と色々聞かれるたびに私は腰を上げて材料を探しに行く

作っているそばに私がいると うまくいかない事を大きな声で独り言のように言いだす

私に助け舟をだしてほしいのだけど 私が入ると喧嘩になるパターンなので

工作中 私は息子の視界に入らないところにいるのが鉄則

 

幼い頃から刀の次に弓矢が好きだったので

「高校の部活には弓道があるよ」と私

「オレは剣道をしているから しないよ」と息子

「へ〜 弓道も楽しそうじゃん ママの妹も弓道部だったしね〜 弓道してみたら〜」と私

「でも しないよ 多分」と息子

「あれ 高校生になっても剣道続けるの?」と私

「そういうことじゃなくて オレにとって運動系の道(どう)の道(みち)は剣道だから 弓も武器だよ 一つでいい」と息子

 

剣道のことをちゃんと分かっていたことに感心しました

他の道もかじってみたら?と軽率に言った私は恥ずかしくなりました

お稽古の時 先生は竹刀を「これは武器です」とこどもたちに諭し

大事に大事に扱う姿をみかけます

剣道はサッカーや野球のように体を動かすスポーツという部類ではないことはなんとなく分かっていました

単に試合で勝ち負けにこだわることを超越した 武士の心 ほんの少しは12歳にとって分かっているようでした

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/3

この記事を綴っている夕暮れ時

大窓から髪がなびくくらいの とても良い風が入ってきます

 

今日も晴れ

午前中 子どもたちと社会科見学

楽しみに予約をしていた工場見学へ

興味深い話はもちろん

工場の話を聞く息子の様子が気になりました

ちょこんと椅子に座り

ああ こんな風にあんな姿勢で知識を頭にさらりと詰め込んでいるんだなあと

うまく説明できないのですが

きっと私が話しかけても聞こえないでしょう そんな感じ

授業中右から左だった私のそれとはちょっと違っていました

クラスに何人かいた授業中に覚えてしまうタイプの性分

娘はというと 

背もたれにのけぞって 大股を広げておりました。。(/ω\)

(生まれながら開脚が180度以上開く柔軟性を持っているため 失敬)

 

そのまま帰宅のルート

以前いただいて衝撃的に美味しかった酒饅頭のお店の近くを通るので

念のため予約をして向かう

美味しい美味しいと車の中で子どもたちと頬張り帰宅

 

さて

明日から金曜土曜日曜と夏休みの料理教室後半がはじまります

気を付けておいでください

暑い中ですが 楽しみに準備してお待ちしております

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/2

2012年8月2日

美しい満月の夜 この世にまた一人女の子が誕生しました

誕生の瞬間 夫とお兄ちゃんが立ち合い 女の子の誕生を喜びました

その時の家族との会話

そして

すぐに看護師さんが女の子を私の左肩のもとに持ってきてくださり

そのうつ伏せでふにゃふにゃしていた娘の表情

つい数時間前のことのように新鮮な思い出として記憶にしっかりあります

私の脳裏の中でそんな新鮮な記憶は息子と娘の誕生の瞬間くらいのような気がします

あれから5年

今日の日 ありがとう

 

*****

 

お誕生日の娘

起きたて一番 「きょうはおたんじょうび♡」と言って

私は「おたんじょうびおめでとう」と言って目覚める

まずはおばあちゃんから届いたプレゼントを開け

工作に夢中の朝

 

家族でいつもの休日より少し早起きをして車を走らせる

お昼ご飯は(我が家では珍しく)外食

たらふく食べて

今年の家族からのお誕生日のお祝いは本人に選んでもらおうと

おもちゃやさんへ向かう

お友達が持っていた欲しかったおもちゃを見つけ 大事そうに抱えて喜ぶ

今年のお祝いはどうしようか夫と悩みましたが 

お誕生日ということで年に一度だけ

おもちゃやさんでお気に入りの一個を選ぶ

というのもスペシャルだよね ということになり 今年の流れ

 

帰ってケーキでお祝いをする

暑いのでシンプルなケーキがいいかなと思い 昨日シフォンケーキをふわふわに焼いておきました

ただ トッピングはアイスクリームにフレッシュクリーム グラノーラにフルーツでスペシャルに

パパはずっと目を細めて娘の食べる姿をみていました

 

いい一日をありがとう

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
# 8/1

2012年8月1日

 

5年前の今日も平日

珍しく週中の平日に仕事が休みだった夫

出産予定日も昨日で過ぎた

いつ産まれてもいい状態 軽く歩いた方がいいし 

アウトレットモール(できたばかりだった)へ連れてって と夫へリクエストすると

珍しく「やめておきなさい」と止められました

ふてくされて じゃあ せめて ちょっと大きな本屋さんへ行って新刊や雑誌を立ち読み漁りたいと

大きなお腹をかかえ連れてってもらいました

立ち読みをしている途中 下腹がチクチクと・・ 忘れたころにまたチクチクと・・

夕方帰宅しとりあえず冷蔵庫整理を兼ねたご飯を作って シャワーを浴び身なりを整え

一応泊りの荷物を持って近所の産婦人科へたずねると 「はじまりそうですね〜(陣痛が)」と。

当時小学1年生だった息子と今より5歳若い夫と3人

産婦人科で一夜を過ごす覚悟をした夜

当時オリンピックが行われていて この日の晩や深夜は水泳や柔道の決勝がTVで流れる予定

夫や息子に私の陣痛に付き合ってもらうのも大変だから TVをみて気を逸らしてもらうのに丁度よかったと思ったと同時に

ああ やっぱり 今日なんだ 満月の晩の今日なんだ 「葉月」生まれの女の子なんだと私は確信した

 

*****

 

さて

今朝も朝から

スイカ 清水白桃 ブルーベリー 巨峰 マスカット

といった果実三昧を食べる

ナイフとフォークで優雅に頂くというより

(ありたがいことに)量がたくさんあるので 

まさに 胃袋に流し込む という表現がピタリ

(果実100%のスムージーにしてみたり けしからん贅沢 この時期だけなので許して)

夕方お兄ちゃんに「またスムージー作って」といわれたのだけど

「あれは朝の早起きさん限定ドリンクです」と しました。。(私だって一日中飲んでいたい・・)

 

元気にお料理教室に来てくださる方をお迎えする準備を整える

今日は「マヨネーズ」と「ワンタン」のレッスン

その他に今日の軽食数品とデザート

「お腹いっぱい」と満腹されてお帰りになりました

毎レッスンせっかく来てくださるからと

朝からその日のお菜を色々作っていますが

やや多すぎ だったかな?!

でも でも・・ せっかく来てくださるから ときっと夏休み後半のクラスも

色々とその日のお菜をあれこれこしらえてお待ちしていると思います

今日で夏休み中盤のクラスがおしまい

明日 明後日とお休みです

金曜日からご予約のみなさん お腹をすかせていらしてくださいね

暑い中ですが 来てくださるの楽しみにお待ちしてます

 

今日も暑い一日でしたね

午後は我が家で一番涼しい部屋(床がタイル張りの小部屋)へこどもたちと移動し

クーラーをきかせ お兄ちゃんは宿題

私と娘はゴロゴロ アイスクリームを食べながら ボードゲームをして遊びました

サイコロを振るのですが 毎度娘はクルっとサイコロの向きをかえて「6」にする

私は見て見ないふり がお決まり

急な通り雨(5分ほど)の後 一気に冷気が漂い いつものリビングにもどり大窓からの風に癒される

 

明日が誕生日の娘

昨日から何度も何度も

誕生日のプレゼントは何にしようか 

ケーキも食べようね 

パパとみんなでお昼ご飯食べに行こうね(夫 振替休日をいただきました)

ってわくわくしている娘に私は

何度も何度も「かわいらしい かわいらしい」とベタベタ。。

 

| - | trackbacks(0) | 07:00 | category: days |
Selected Entry
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links